第1回スキルアップ技能講習会のお知らせ

今回は、湖南市社会福祉協議会(以下社協)と連携して災害ボランティアセンター(以下VC)運営隊の出前講座「SUG(すぐ)カードゲーム」を体験し、スキルアップしていただきたいと思います。  * 添付のビラをご覧ください。

 

「災害VC」とは、万が一湖南市に災害が発生したときに、全国から駆け付けてくれるボランティアと、市内被災者の「後片付けを手伝ってほしい」などのニーズを効率的に結び付け、被災者支援がスムースに運営できるよう調整するために、湖南市と湖南市社協が共同で設置と運営を行うものです。 「運営隊」とはそれを助けるボランティア組織です。

 

また「SUG(すぐ)カードゲーム」とは、湖南市社協が全国で初めてゲーム化を考案したもので、カードゲームを楽しみながら ◎災害VC運営の流れを知っていただく ◎まち協・自治会・各種団体等で体験してもらい地域防災意識の向上に貢献する などがが目的です。

 

尚、「SUGカードゲーム」に当たっては、コロナ感染予防の万全を期して机上に仕切り板、運営隊員はマスクおよびフェースシールド着用して実施します。

ご多忙とは存じますが、検温、マスク着用の上参加をお願いいたします。

 

1 日時    6月20日(日) 10:00 ~ 12:00

2 場所    湖南市共同福祉施設(サンライフ甲西) 2F大会議室

湖南市中央1-1-1  ℡ 72-4708

3 参加者   各区幹事  1名

  • 幹事不都合の場合は、区長と連携して「同区会員の中から1名を選考しその会員名」を返信ください。

4 普通救命講習の中止

防災士連絡会では、必須技能講習として毎年度「普通救命講習」実施を掲げておりますが、コロナ感染拡大のため湖南市中央消防署において、昨年に引き続き本年度も、「講習会の中止」を決定しました。実施される場合は、第2回技能講習会として実施を検討するため、消防担当者との連携を図っております。

5 質疑送付先: 竹澤委員長   takeanma@yahoo.co.jp 携帯090-3271-7882

連絡先 湖南市危機管理防災課・長井      0748-71-2311        敬具

※コロナ蔓延、拡大状況により中止もしくは延期の場合がございますのでご了承ください。

 

資料:SUGビラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です