神戸市へ先進地視察研修に行ってきました!

令和5年9月17日、スキルアップ事業として神戸市へ先進地視察研修に行ってきました!

近代的な雰囲気の「人と防災未来センター」(上は西館、下が東館)。

海のすぐそばにあります。

入場は西館から入ります。

初めに語り部の方の実体験を聞かせて頂きました。

あの阪神・淡路大震災によりアパートが崩れ、息子さんが生き埋め

になったそうです。

通りがかった人達と力を合わせ、運よく助け出せたそうですが、

災害時は・・・とにかく水が欲しい、備蓄しておいてほしい!

力を込めて仰っていました。

又、ご自身の大切なお友達が亡くなったこと、避難所でのこと

家族で避難場所を決めておくこと、身の回りの安全を確かめておいて

ほしいことなど、時おり声を詰まらせながらお話下さいました。

参加された皆さんは、メモを取りながら一所懸命に聞いていました。

そのあと、シアター(これも心を揺さぶられます)や

展示物など見学し昼食をすませ、出てきた所で最後にパチリ。

ひとぼうを後にしました。

次に向かったのは、神戸市危機管理センターの「防災展示室」。

三ノ宮にあります。

神戸市の取組みや役立つ防災用品など見学しました。

又、行きかえりのバス車内では、防災クイズや防災DVDを見て

倒壊家屋からの救助についての方法などを学びました。

 

神戸市では「KOBE防災ポータルサイト SONAE to U?」

https://www.kobe-sonae.jp/

を立ちあげておられます。

災害への備えや活動事例、阪神・淡路大震災の記録(データや動画)など、

とても豊富で、又詳細に見ることが出来ますので、

ぜひ参考にして頂けたらと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です